§心の中はバラード§

NO TOKUNAGA!NO LIFE!
11/3岩手県奥州市文化会館のライブレポです。
完全ネタバレなので、ライブをまだ見てなくて
セットリスト等知りたくない方はこの先は読まないでください。















客電が落ち、メンバーが登場、続いて徳永さんが登場すると、
会場からは割れるような拍手と歓声。
なかなかいい感じです。
1.ハナミズキ
歌い始めた瞬間から溶けそうになりました。
分かってはいるけどかなりの美声[i:203]
そして、この会場の音響の良さに感動。
最初から最高です。

2.桃色吐息
V3の中で徳に好きなナンバー。
アレンジが凄く好きなんです。
後半の盛り上がるとこなんか鳥肌もの。

それにしても徳ちゃんは本当にカッコイイ。
そして、何気にスタイルがいい。
スーツが似合いすぎ

ここでMC
『こんばんは!初めまして。徳永英明と申します(笑)』
『今日は昼に、盛岡冷麺とトロイカのチーズケーキを食べました』
トロイカ!!
なかなか事前にしっかりチェック!(by夏川純)してるじゃないか。
てことはもしかして北上市にいたね、あなた。
トロイカとはロシア料理屋さんなんですが、チーズケーキが人気で、スイーツのみの支店が出来たほどです。
http://www.d3.dion.ne.jp/~troika/

某通販サイトでも、バカ売れしてるのを見たことがあります。
私はチーズケーキは食べた事ないのですが、ロシア料理は凄く美味しくて、盛岡から何度かこの店に通ったくらいです。

3.PRIDE
ここでジャケットを脱ぎ熱唱。
ボルドーのシャツ、素敵です。
4.恋におちて
この曲を歌ってる途中、しきりに耳元を気にして触っていました。
イヤホン?がしっくりこないのか何なのか分かりませんが、
いつの間にか外してました。

MC
『11月になったのに、暖かいよね?』
会場『えーっ?』
  『寒いよ?』
『ああ?こっちじゃもう、雪降る時期?』
会場『それはまだ』
『すみません(笑)私が間違ってました(笑)今は紅葉の季節か』


『ここは初めて来ましたが…何で盛岡じゃなくて奥州なんでしょうね(笑)』
『ここって、盆地…だよね?海の方ではない…来る時凄い山ばっかりだったからさあ(笑)途中、携帯の電波も入らないし(笑)俺どこに連れて行かれるんだろう?と思ったよ』
『でも、ここ、凄く音がいいよね。結構いろんなアーチスト来るでしょ?天空の城ラピュタ…そんな感じ。こんな所にこんな素敵な場所があったんだ、って感じ。うん…凄く…いい気に入った。でも次来る時は多分盛岡だと思うけどね(笑)』
次来る気もあるんだ、なんて心の中で喜ぶ私

5.いい日旅立ち
6.会いたい

MC
『「会いたい」悲しい歌だよね。女心が分からない俺にでも、分かる。ある日突然好きな人が居なくなっちゃう…今ここでこうしている俺もみんなも、明日はどうなってるか分からない訳で』

この後も何か言ってたけど思い出せない(><;)
『次はオリジナルを歌います』

7.僕のそばに
歌いだした途端、歓声と拍手がいっぱい。
究極の妄想ソング?
いつか私の為に歌ってもらいたい←無理なのは分かってます。
8.最後の言い訳
私の一番好きな曲。
この曲も歓声が凄かった。
いつ聴いても素敵な曲。

メンバー紹介
MC
『ここまでバスで移動してきたんだけどね。ホント、ずーーっと人気の無い山道を来てさあ。途中、鹿か何かがいてさ。多分、あれ、鹿の親子かな?見たんだよ……


フッ(笑)…シカタの無い話ですが(笑)』

おいおいオヤジギャグかい
『次は、またVOCALISTの曲です。懐かしいナンバーです』

9.迷い道
10.わかれうた
この曲のラストあたりで
『Ah?Ah?Ah?』
と、何とも悩ましい声を出し、エロガントな徳ちゃん。
ま、ますます溶けちゃいますってば。

11.ENDLESS STORY
今回のライブで最も心地よかった曲です。
音響の良さもあってか、ふわふわと音が風に乗っているかの様な
別世界に連れていかれちゃったかの様な、聴いていて実に気持ちの良い仕上がりでした。

12.レイニーブルー
またしても徳ナンバーの名曲。
20年以上前の曲なのに、色褪せない。
今日も凄くいいよ、身体の芯にまで染み渡るくらい良い。

MC
『つくづく僕は歌を歌う仕事を選んで良かったと思う。僕の歌を聴いて救われた人が居てくれたり、僕自身も歌えば悩みも吹っ飛んだり。きっと、ちっぽけな事なんだろうね』
『ここに来ているみんなもそれぞれ悩みはあるだろうけど、実際はたいした事が無いんだと思うよ。だって、ここにこうしてきてるんだもん。本当に悩んでたら何もする気になれないと思うから』
『これからも、歌で沢山の人を救えたら良いなと思います』
13.壊れかけのRadio
割れんばかりの拍手。
徳永英明を語る時に絶対に欠かせない一曲。
年をとるにつれて、この曲の良さがじわじわと分かってくる。
本当に超名曲だと思う。
この曲を歌い終えた後、ソデに引っ込みます。

会場は、アンコールの拍手・拍手。
歓声も凄い。
何か今回拍手してる時間が長く感じる

やっと徳永さんとキーボードの坂本さん登場。
『いやぁ、ここ、ステージから楽屋まで遠いんですよ。息切れるわ。
ここを通ってね、そこをずーっといって、その辺なんだよ』
と、ジェスチャー付きで話す徳ちゃん。可愛い
そして、坂本さんに話をふります。
『坂本さん、散髪したんだね。いつ散髪したの?』
分からないと答える坂本さん。
『分からないって、大体何日前とか、わかるでしょ?』
『メッシュ入れちゃって。今、茶髪の人が減っているけど、あえて時代に逆行するなんてかっこいいね(笑)』

そんなやりとりの後、アンコール1曲目に入りました。

14.CAN YOU CELEBRATE?
キーボードとボーカルのみのアコースティックバージョン。
1番のみなのがちょっと残念。

MC
『えー次、まだ未完成なんですが、言葉という曲をやります』
『今、インターネットのブログとか掲示板とかいろいろあるけど、
中傷だったり、人を傷つける酷い言葉が溢れてたりするよね』
『悪いことをしたら、必ず自分に返ってくると思う』
『言葉って、本来そんな事を言う為にあるものじゃないと思う』

そう言って

15.言葉

を熱唱。
素敵な曲です。
早く完成品を聴きたいです。

16.雪の華
17.翼をください

MC
『水沢市と江刺市が合併して奥州市になったの?』
会場『そうです』
※正確には水沢市、江刺(えさし)市、前沢町、胆沢(いさわ)町、衣川(ころもがわ)村ですがね。
http://www.city.oshu.iwate.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1140177762036&SiteID=0
『それは、おめでとうございました(笑)人口が増えると国からの補助金もふえて…こういう話はこの辺にしとこう(笑)』
もうちょっと聞きたかったな、人口トーク

18.もう一度あの日のように
オリジナルナンバーです。
最近は、この曲をラストに持ってくる事が多い。
確かに、ラストに相応しいナンバーだと思う。
この曲の発売当初より今のほうが好きになった曲。

大・大・大熱唱。
この曲でラストだと分かっている為、曲が進むにつれて寂しくなってしまう。
終わって欲しくないぃぃぃぃ
けど無情にも、ラストを迎えてしまう(当たり前なんだけど)。

徳永さん、メンバーのみんなが前に出てきて挨拶してとうとう終わってしまいました。


終わったあと、完全に抜け殻状態になってました
やっぱり私は徳ちゃんが大好きで大好きで仕方が無いんだなと実感。


次は1月の仙台までお預け。
待ち遠しいです。
早くまた徳ちゃんに逢いたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かずっち→remind26さま
読んでくれてありがとうですhttp://blog120.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
『言葉』本当に良い曲でしたよねhttp://blog120.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
早く完全版聴きたいhttp://blog120.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
お母様もハマッてしまったのですねhttp://blog120.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">よしよしhttp://blog120.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">

レポ、後に読みに伺います!
2007/11/29(木) 22:03:42 | URL | かずっち #-[ 編集]
読ませていただきました(ウフッ!)
ただいまです!
うちも、先週京都楽しんでまいりました
レポも書けましたv-16

私の母なんて、ライブに初めて
参加してから毎日徳さんのCD貸してと、毎夜部屋に遊びに来ますv-10

「言葉」って曲は
早くオリジナルとしてCDでませんかね!母がもう一度聞きたいと
言ってました・私もそうです。

うちも良かったらレポ読んでみてください。びっくり発言?なんて
あったりしてぇぇぇ
2007/11/29(木) 11:27:09 | URL | remind26 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tonyscrew.blog120.fc2.com/tb.php/25-ef9e84c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
